CC(ISO/IEC15408)でIT投資減税


いままでは問答無用でIT投資は減税されていたけど、
4月からはCommonCriteria(CC:ISO/IEC15408)を取得している製品を導入すると減税されるそう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060314/232473/


これでCCの知名度や取得を狙う製品が一気に増えそうな予感。
でも、やっぱりEALの数値の大きさで直感的に判断されることが多くなりそうかも。
ProtectionProfileやSecurityTargetの内容まで確認しないと判断できないっていまだに認知されていないような。
今回の減税に限らず今後はCC認定必須なんて調達項目がバンバン出てきそうだし、はやめにCC関連の知識をもっと増やさないとなあ。


ってか、技術と規約をいっしょに追うのって量的にけっこうキツイ。
でも、規約読んでから技術を勉強すると、
「あの規約に書いてあった記述は、この機能のことね。」って何気にリンクしているのがちょっと感動。