Oracle Database Vaultで解決!特権ユーザ管理の課題


というタイトルでOracleDirectのオンラインセミナーをやることになりました。


Oracle Database Vaultで解決!特権ユーザ管理の課題
http://www.oracle.co.jp/iSeminars/090826_1500/

DBAはデータベースの管理作業が行える特権ユーザです。安定したシステムを運用するために必要な権限ですが、データベースに格納されている全ての情報にアクセスできてしまう、強大な権限をどのように管理するのか問題にもなっています。そのため、IT全般統制においても「特権ユーザの管理」については指摘されることが多いポイントです。Oracle Databaseでは新たなアクセス制御の仕組みを追加して特権ユーザの制御と管理を実現しました。Oracle Database VaultがDBAの操作を強制的に制御するデモを交えて解説します。


1時間なので以下の内容です。

2009年08月26日(水)15:00〜16:00
・特権ユーザの問題点
・管理者権限を分割する
Oracle Database Vaultのメリット
Oracle Database Vaultの動作デモと監査


8月末だからセキュリティキャンプが終わってからコンテンツを作るんですけど、
せっかくなのでセキュアOSも混ぜようかな:-)