Trusted Extensions でセキュアOS(トラステッドOS)


2/11にTrusted Extensionsについてどうなったのかしら
と書いたらバレンタインの日にSunからプレスがでてたのでメモ。
RSAカンファレンスの中で発表したようだ。


Sun Announces Plan for Trusted Extensions for Solaris 10, the Most Secure Operating System on the Planet
http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/2006-02/sunflash.20060214.3.html
タイトルすごいな


前から言われていたようにTrusted ExtensionsはLabeled Security Protection ProfileでEAL4+を狙うそう。


追加される機能はこんな感じ。


・Labeled File System
 おなじみのTop SecretやSecret、UnclassifiedなどのラベルでBLPのMLS
・Labeled Networking
 パケットにラベルをつけてラベルに応じたWebやNFSなどができるそう。
 CIPSO/RIPSOのことだな
・Labeled Printing
 印刷するデータにはラベル情報もいっしょに印刷する
・Labeled Desktop
 MLSの動作をGUIでも対応できるようにラベル情報を認識できるようにした。
 TopSecretのファイルからSecretのファイルへデータがドラドロやカトペができないようにするみたいな仕組み
 CDEだけじゃなくて、JDSも対応したようだ


4月にはBeta版が使えるようだけど、OSSでリリースするかについては書いてないのね。