第4回セキュアOSカンファレンスで講演する

2006年6月15日(木)10:30 - 17:00
虎ノ門パストラルで開催 
http://www.jssm.net/jssm/4secure-os/index.html

今回、担当するセッションはB-5
タイトルは

B-5 16:20〜17:00
「全てのOSはセキュアOS化の時代へ
  〜セキュアOS最新動向から探るその理由」


LinuxSolarisHP-UXAIXWindowsのセキュアOS最新動向を一気に解説です。
SELinuxMLSとかSolaris10のTrustedExtensionsで内部統制するみたいな感じになるのかなあ。



追記
講演タイトルをちょっと変更しました。
また、全講演タイトルが出揃いました。

B-5 16:20〜17:00
セキュアOS最新動向から探るOSが進化する理由と残された課題


講演概要はコレ↓
http://www.jssm.net/jssm/4secure-os/b_jts.html


内容自体はそんなに変わらないけど、問題点、課題を考えるみたいなことを含めた感じにしました。

これまでOSとセキュアOSは区別して解説されることが多かった。しかし、最近 ではセキュアOS機能がしだいにOSにマージされるようになってきている。これ は、法律がセキュリティを要求する時代に移り変わる今、セキュアOSが提供す る機能は内部統制を行うために必須な機能なためだ。なぜOSのセキュアOS化が 急速に進んでいるのかその理由をLinuxSolarisHP-UXAIXWindowsの各 種OS最新セキュアOS動向を交えてながら解説する。